ひとりごと。

社会人2年目のOLのひとりごと。 普通のどこにでもいる人間だけど、何も考えず死ぬのだけは嫌だなと、向上思考だけ持っているめんどくさい系女子です。

2017 4・5・6の目標

こんにちは

お茶っぱです。

 

いきなりですが、4〜6月の短期目標を作ってみました。

 

☆4〜6月の目標

*脱 実家。暮らしを整える(特に食、住)

*音楽を楽しむ生活を取り戻す!

 

★4月

・引越しに向けて荷物をまとめる&断捨離

・好きな音楽をじっくり楽しむ時間を作る

★5月

・家にいる時間を多く作る

・電子ピアノの購入

★6月

・お家ご飯を楽しむ

・ピアノ教室に見学に行く(2〜3件)

 

◎長期間ではなくて短期間の目標を設定

いつまであれば年度始めに1年の目標設定をしてました。

けど、モチベーションもなかなか続かないしそもそも目標を決めてたことすら忘れて

いつも計画倒れ...

計画通りできない自分に自己嫌悪...

 

◎長期間目標を作るのが苦手だっていいんだ!

 そう思えたのは、会社の先輩の何気ない一言。

『私は長期目標を決めるのが苦手だからいつも短期間の目標を定めてる』

ああ、そうか苦手なことを無理してやる必要はないんだな。

どうしても自分の中で長期目標=良い事 っていうイメージがあって縛られすぎてたんだな。

短期間の目標をその都度作ればいいんだなと思えました。

 

◎短期間目標の良いところ

・短期集中だからモチベーションも保ちやすい

・3ヶ月で出来る事をはっきりとした目標を立てやすい(具体的になる)

・達成感を感じやすい

それと、、

 

◎目標の軌道修正がしやすい

私たちの生活は、安定などありません。

いつも変化がつきまとっています。

それに合わせて自分の考えや価値観だって変わる。

外部の環境だって変わる。

短期目標なら臨機応変に対応できる。

私たちは過去を生きているわけでもなく未来を生きているわけでもない。

いつも今を生きているんだ。

 

◎目標はあくまでも目的があってこそ

私の目標の目的は、心が豊かな人生を送るため。

目的を達成するために目標があるわけで。

なので、目標は変わっていいんです。

 

3ヶ月ごとに振り返り

自分を見失わないように軌道修正しながら叶えていきます。